教育委員会の日々

日本人学校を目指していたはずがひょんなことから教育委員会へ

指導案を書くまで②・・・子どもー目標ー手立て

ある授業あるいは題材を子どもに教える際に大事になるのは私は目標(ねらい)だと思っている。 この授業や題材を通して子どもにこうなってもらいたい こうゆう能力を身に付けてもらいたい これがなければなんとなく授業を終えてしまう もちろんしっかりした…

指導案を書くまで

教員になれば時たまやらなくてはいけないこと 指導案の作成(研究授業をすることとセットになることが多い) そして多くの教員は積極的にこれらのことをしたいと考えない(私だけか?) 嫌だけどやらなくては=面倒=適当でいいや このサイクルになることが…

自分を振り返ってみる

もともと教員だった私 教員時代が全面的によかったわけでもないが1年や卒業まで子どもをみる事でいろいろな感動があったり子どもに教えられたりと起伏のある毎日を送っていた 今は起伏ということはほとんどない デスクワークが多く、子どもと接することがな…

指導主事と充て指導主事

教育委員会の人と教員が聞いて思い浮かべるのが指導主事という立場の人だろう 学校を訪問し、授業をみて教員を指導することがあり、直接教員と関わる場面が多いのが指導主事 (実際はそれ以外の指導主事もいるのだが) その指導主事の中にも充て指導主事とい…

教育委員会の中身

教育委員会 名前は聞いたことがあるが具体的な全体像は分かりにくいものかと思う 私も中に入ってみて初めて知ったことが多々あった まずは組織 教員をしていた頃は教育委員会=指導主事であった 授業や教科の指導をする人の集まり 授業力に自信のある人や年…

教育委員会勤務5カ月経過

気がつけば早いもので5カ月経過していた これまでの教育委員会の印象は指導主事という方が授業を見に来るというイメージだったが だいぶ表面的だったということに気づいた 教育委員会といってもいろいろな人がいる おいおい書いていければと思うが いかんせ…

研修会に参加

先日在外教育施設に関する研修会に参加する機会があった。 在外教育施設での経験や受験について当事者から貴重話を得ることができた。 私の県では文科省の受験資格以外にもいろいろ決まりがあるらしく 私自身はそこはクリアしている あとは小学校経験がない…

周りに日本人学校のことを話したら

先日飲み会でいろいろな人と話す機会があった その中で、ネタとして日本人学校を希望しているということを話した際のリアクション ①日本人学校?どこにあるの? ②そういうこと考えているんですねえ ③自分も希望しています 大部分は②そして① 学校の先生方にと…

グッバイアクティブラーニグ

先日新学習指導要領案が出された。 パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ パブリックコメント募集中なので読んだ後はコメントしてもよいかも いろいろあるが,学習指導要領の目玉の一つとされていた「アクティブラーニ…

時期学習指導要領についての整理①育成すべき資質・能力

間もなく新学習指導要領が出され、来年度は小中学校では周知・徹底がなされる。 これまでの中教審での審議のまとめ等から学習指導要領の姿が見えてくる。 ここで示されている「育成すべき資質・能力」には3つの柱からなっている。 ・何を理解しているか,何…

今後の方針

二月になり、四月の申し込みに向けての準備を粛々とせねばと考えている さしあたり ①学習指導要領や基本的な教育に関する法規のおさらい 中教審答申や指導要領改正が行われている昨今、面接でも聞かれることであるのでしっかり答えられるようにしておきたい…

各都道府県より

各都道府県(全て確認したわけではないが)には 「国際理解教育協議会」「国際理解教育研究会」といった組織がある その中の幾つかはHPを持っており、在外教育施設の情報が掲載されているものもある。 読んでみるとなるほど、いろいろな場所の情報が得られる…

在外教育施設の研修

先日校内の回覧で在外教育施設の研修会があると知った とりあえず管理職に参加希望の申し出を行う 土曜の研修なので問題は特にない 管理職にはどこ希望?シリア?キューバ?などといじられるが実際来年度希望する教員はどのくらいなのだろう。 おそらくこの…

派遣教員の身分のついて

引き続き文科省より 3 派遣教員の身分,処遇等:文部科学省 (1)国内身分 都道府県からの派遣教員は長期の研修出張に統一 国立大学附属学校からの派遣教員は東京学芸大学に転籍(出向)の上海外出張、国際教育センターの共同研究員を命ぜられる。 学芸大の…

派遣教員の職務

そもそも在外教育施設とは? 2 派遣教員の職務:文部科学省 ①日本人学校 国内の小中学校と同等の教育を行うことを目的とする全日制の教育施設 H23年現在88校 ②補習授業校 現地校などに通学している日本人の子供に対し、土曜日や放課後等を利用して日本国…

在外教育施設への教員派遣制度

日本人学校への教員派遣は文科省が行っている ということで基本的な情報は文科省へ CLARINETへようこそ:文部科学省 これによれば在外教育施設への教員派遣の意義は ①国内と異なる環境にある海外子女に日本国民としての教育を行う ②派遣教員にとっては貴重な…

2017日本人学校採用を目指します

教員になり10数年自分の新しい可能性にチャレンジするべく日本人学校への派遣を目指しています。普段の仕事と並行しながらの様々な準備、久しぶりにチャレンジ精神をもち頑張ろうとする30代後半の日々を記録していきます。